Twitter始めました。
更新通知・速報を流していく予定なのでフォローよろしくお願いします!!


FullSizeRender

先日発売された 「転売するな」ジョーダン、Jordan1 NRGですが、
残念ながら手に入らなかったのでプレ値で買おうかなーなんて探してみたら...
偽物の多いこと!!
それだけならいいんですが、普通に売れまくってる…むしろ成約率でいうと本物よりよく売れてるんじゃないかと思うほど...
さすがに少し腹が立ってしまったので(相場も崩れるし)、偽物(コピー品)をつかまされないためのポイントをまとめてみます...
ここを見に来ていただいてる方は知っていることばかりだと思いますが...

偽物を買わないためのポイント

①評価0の出品者に注意
購入前に評価は必ずチェックしましょう。偽物を販売しているユーザーは、基本的に通報などですぐにアカウント停止になるので、「停止⇒新たに新規アカウント登録」のサイクルを繰り返すため基本評価が上がりません。
プロフィール画像はないことが多く、フリマアプリの場合、ユーザーネームは「アダチ」とか「タカシ」とか日本人の簡単な名前であることが多いです。

商品説明がおかしな日本語の人も要注意です…

②評価が二桁あっても内容に注意
評価をチェックし、評価が10などあると、大丈夫そうかなーと思ったりするんですが、評価内容もチェックしてみましょう。
例えば、内容がアマゾンギフト券のやり取りしかしていない出品者がいます・・・これ内輪で評価を上げるための工作の場合が多いので注意してください。もちろんギフト券だけでなく、取引相手がすべて同じなど明らかに操作されていそうな履歴の場合もあります。正直、アカウントが2個あれば(評価を偽装するための)空取引なんてできてしまうので…

あとは出品者の購入履歴(同じ商品ばかり購入していないか)を見てみるのも判断の1つになります。


③相場から離れた出品に注意
先日発売したJordan1 NRGを例にすると、発売後の本物相場は7万円を超えてくるのに対し、偽物相場は4万円ほどでした。
安い!と思って飛びつくと痛い目みることが多いです...たまに本物相場がわからず、偽物相場で本物を出品しているユーザーもいるのは事実ですが...
あとは人気商品の1円スタートも要注意です…

④発送元に注意
これは関西地域の方には大変申し訳ありませんが、コピー品を出品しているユーザーの地域は明らかに関西圏が多いです(特に大阪)
最近は関東圏(東京なども)増えてきましたが... 購入時は発送元も注意してみてください。
真面目に出品している同地域のユーザーにとっては、ほんとに迷惑だと思います。
あくまでも個人的な意見ですのでご了承ください。

⑤出品画像を信用しない
出品されているもので「手元にあります」等の説明と、実際の商品画像が掲載されていると若干安心してしまいます。
しかし、他出品や他サイトからの使いまわしであることがあります。画像が信用できそうだからといって鵜呑みにしないよう注意してください。

⑥納品書は信頼できない
「納品書(レシート)つけます」と商品説明に記載されていても、100%信頼できるとは限りません。最近は納品書までコピーされている場合があります。もしくは本物の納品書を使いまわして複数のコピー品を売っている悪質ユーザーもいます。
最近驚いたのは海外のstockXという、本物鑑定を行っているマーケットのギャランティ(本物証明書)まで複製が始まったみたいです...

⑦「返品は可能」でも不可能
商品説明に「もし偽物であった場合全額返金します」等の書き込みがあっても信用しないほうがいいでしょう。
「すり替えだ」と反論されたり、そもそも連絡自体が取れなくなることもあります。
オークションやフリマアプリは1度購入したら返品は出来ないものと覚悟して購入しましょう

⑧購入は早いうちに
コピー品は、発売された商品をもとに作成されるケースが多いです。
しかし最近では、告知画像等から精巧に偽物が作られるパターンが増え、発売日と同時にコピー品が出回るというパターンも増えてきました。
発売日から日が経つにつれ、本物(特に未使用品)の数は確実に減っていきます。逆に人気商品のコピー品は発売日から日が経つにつれどんどん増えていきます。結果、相対的に偽物をつかんでしまう可能性が高くなります。


まとめ

上記のポイントすべてに当てはまっていても、それが必ずしもコピー品であるとは限りません...
稀にですが、相場わからずかなり安く出してる本物の出品者もいます。(これに出くわせばラッキー)

ですが、最近は明らかにコピー品と思われる出品が増えてきており、残念ながら購入されているケースも多いです...
コピー品っていうのは、海外で数千円などで買うもので、定価以上の値段を出して買う価値のある物ではありません!!
せっかくプレ値を出して買うなら、落ち着いて本物を買いましょう!!
コピー品を買わないことが、コピー品の数を減らしていく1番の対策だと思います。

実物をならべて、本物か偽物か見分けるためのサイトもいっぱいありますが、正直コピー品が手元に届いてから気付いても遅いです…返品なんて出来ないし、個人的には買ってしまったらむしろ気付かないほうが幸せだと思います...
余談ですが、偽物を安く買って本物として本物相場で売ると、もちろん犯罪になりますのでご注意を!!

皆様のプレ値ライフのご参考になれば幸いです...

また気づいたことがあれば更新していきます(゚∀゚)